Jun 20, 2006

心の病

見て不愉快になる物は見なければいい、と人は言う。例えば自分に対する陰口が書かれた匿名掲示板。例えば自分に向けた悪意が積み重ねられているソーシャルブックマーク。自分の目に入るところにそれを入れなければいい、そう言う人は多い。中にはシステム的にそれをやってしまう人もいる。リンク先のさとうさんはそういう人のようだ。

しかしそれができない心の弱い人もいる。僕はそういう人間だ。

自分に向けられた悪意の具体的な姿を一度も知らなければ、それが存在することなど思いもしないで、幸せに生きていけるのかも知れない。でも、一度でも知ってしまったら、それが種となって、不安はどこまでも成長していく。気分をゼロから1に変えるのは大変だけれども、1から100にも1000にも増幅するのはたやすい。一度不安の種が蒔かれたら、たちまちそれが心の中全てを埋め尽くしてしまうほどに生長する。

だから僕のような人間は必死になって、1や100や1000あるものを0に戻そうとする。唯一絶対の答えを解き明かして前提から否定しようとしたり、不安の種の温床を消し去ろうとしたり、異常な反応を示す。平たく言えば、簡単に釣られる。誰が釣り糸を垂らしてもガンガン食いつく、入れ食い状態。時には数十・数百もの釣り糸を口から生やして無様な姿を晒したりもする。

不安を増大させる係数が無駄に大きいんだ。普通の人より加速度的に早く不安が増大するんだ。

まるでガソリンのように、一度火が付いたら爆発するまで燃えさかってしまうんだ。

そういう病気なんです、多分。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能