Jun 22, 2006

ムカつく物

最近ちょっと、「見ててムカつく」「自分を小馬鹿にしたような態度に思える」そんなブログをlivedoor Readerに登録して見てみている。なんでムカつくのか分からない、とにかく気にくわない、何かにつけて神経を逆撫でされるような感覚になる、そんなエントリばかりが連ねられていくブログを見てみたりしている。

それはべつに、マゾい理由ではなくて。僕はそこから何かを見付けたい、学び取りたい、その鏡に映し出される自分の本性を知りたいのかもしれない。何をされれば僕はムカつくのか、どうすればムカつかずに済むのか、それを正確に把握したいのではないだろうか。

自分を制御できる大人になりたくて、敢えて訓練のつもりでそうしているのかもしれない。

幸い、この世の中には僕より賢くて攻撃的な人がたくさんいる。そういう人達のエントリを読むと、劣等感を刺激されてムカつきまくって頭がカーッと熱くなってくる。そういう時が――筋肉の使いすぎで筋肉痛になるように、頭の使いすぎで知恵熱を出したりうするように、もしかしたら心が疲れきった後、傷ついた箇所を強化補修するために脳汁がドバドバ出るかも知れない。それで成長できるかもしれない。

そんなことを考えてみているのだけれども。

追記。

どんなムカつく対象でも定点観測してみようと思えるわけではない。「この世の中には僕より賢くて攻撃的な人がたくさんいる」と書いたけれども、そういうものを特に僕は見るようにしたい。僕の認識世界を積極的に侵犯してくるようなものを選んで、着目したい。安易な結論に辿り着いて価値観として安定させてしまいがちな自分の、価値基準の根本的なところを揺さぶられることに、期待しているのだろう。

逆に言えば、頭悪すぎてムカつくもの、うじうじしすぎててムカつくものなど、僕の認識世界を侵さない種類のムカつき源については、そこから学び取れるものを見出せなくて、観測する意欲が湧かない。それでは何も揺さぶられないから。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能