Dec 18, 2006

おこがましい

誰かのことをおこがましい、と思うことがそもそもおこがましいのかもしれない。

哀さんが他人の心情にズカズカと踏み込んで「あなたはこうするべきだ」「だが、そうしない自由もあなたにはある」「決めるのはあなただ」と啓蒙する様子を僕は、おこがましいと思った。最終決定権を相手に委ねているのだから押しつけではないだろう、と言えるかもしれないけれども、僕はそれ以前の部分、そもそもズカズカと踏み込むということ、そして本人が気付いていない問題を可視化して突きつけることが、おこがましいと感じた。

おこがましい思うということは、相手が分をわきまえていないと思うということは、「この程度」が相手には相応しい、と思うということだ。つまり相手の意志や考えに関係なく、相手を特定の型にはめて考えようとするということだ。

そんな資格が自分にあるのか? 自分の考えている物事の枠よりも、相手の器の方が大きいのではないのか? 自分が相手に対して「あいつにはこのくらいが相応しい」と思うということが、すでに自分の分を超えているのではないのか? 自分よりはるかに賢く頭の出来が優れている哀さんの考えることに僕ごときが異論を差し挟むということが、分不相応なのではないか?

ともかく、確実に言えるのは、そのように過剰に慎重にならずにはおれないほど、僕にとって「おこがましい」という言葉の持つ力は強大であるということ。それと、「おこがましい」と言われて恥じ入らない人とは価値観が合わないだろうな、ということ。

感性が極めて日本的なんでしょうね。きっと。

……というところまで考えてやっと気がついたことがあるので、それは次のエントリに分けて書く。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能