Mar 18, 2007

教師が校則を守らなくてもいい理由を子供が尋ねた時の答え方

なぜ生徒がしちゃいけない事を先生がしてもいいの?

結論として僕自身は、「教師が校則を守る必要はない」と思うし、と同時に、このような疑問を抱く子供を嘲笑するような大人ではありたくない、と思う。

抜粋された書き込みを見てもコメント欄を見ても、大人の視点からだけ考えている物が圧倒的に多数を占めていることが、悲しい。子供の視点を理解して書かれたコメントも若干数あるにはあるんだけれども、大量の「上から見下ろす」視点のコメントに流されてしまっていて、全体を眺めた時には、総じて「大人は子供の視点を理解できないし、しようともしない、するつもりもない、何故しなければいけないか考える必要性も感じていない」という印象ばかりが強く残った。

自分達「大人」が標準で、「子供」は大人になれていない未熟な存在、「大人」基準からは逸脱した存在である、という「大人」中心の考え方に囚われるのはよろしくない。それは、そのまま裏返せば、「子供」が「なんで大人ってああなんだろう。わけわかんない。大人になんてなりたくない」と言っているのと全く変わらない。お互いにお互いが自分自身を「標準」と思っていて、相手を「おかしな存在」と思っていて、理解しようともしないしする必要も感じていない。そんな大人は、本質的には子供の頃から全然成長できてないってことだと僕は思う。

自分自身そういうところがあるから、なおのこと気をつけたい。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能