Oct 06, 2008

JNK Worldの集い

今から10年近く前、僕がネットの利用を始めて、当時のISPのWebスペースでWebサイトの公開を始めたばかりの頃に、どういう経緯でかよく行くようになったサイトがあった。その名はJNK World。管理人のJinkun氏が運営する、掲示板や画像素材等コンテンツが盛りだくさんで、2DCGをやる人達の情報交換やコミュニケーションの場として多くの人が出入りしていた、大規模なサイトだった。と記憶している。

そのサイトを通じてロック君や飛鳥と知り合い、それ以前から交流があった人達と共に、僕にとっては初めての「オフ会」をして、サークル「堕」を作ることになったきっかけになった。川家さんなどの実力のある人との交流もあった。絵を描く人としての自分について、漫画研究部と同じかそれに次ぐくらいのウェイトを占めていた存在だった。そんなサイト。

興味の中心がWeb標準やWeb技術に移った頃から僕はそこに行かなくなってしまったけれども、僕以外の人達の中には、当時からの夢を叶えた人達もいる。上で名前を挙げたロック君は絵描きの人に弟子入りして修行し、今では某ゲーム会社でキャラクターイラストを描いたりムービーを作ったりするプロフェッショナル。飛鳥はプロの元でアシスタントとして修行し、もうすぐ漫画誌で商業デビューするらしい。彼ら以外にも、当時JNK Worldにいた人達で、そんな風に努力を重ねて成功した人は他にもいるんじゃないかと思う。

川家さんが人生の転機を迎えることになって、かつてJNK Worldに集まっていた人達の飲み会というのが先月行われたらしい。参加したロック君曰く、川家さんもJinkunさんも(会ったことはないけど)僕のことを覚えていたそうだ。びっくりだ。当時僕のことを買ってくれていた人達の目に、年に2回程絵を描いたり描かなかったりしているエセ絵描きになってしまっている僕は、どう映るんだろう。そんなことを思ってしまった。

ロック君が話をまとめてくれて、彼とJinkunさんを含む少人数で、僕も混ざって飲み会をする事になった。

参加者は僕を入れて5人。僕が直接覚えていた・当時から交流があったのはJinkunさんとロック君だけで、もう二人は当時は交流がなかったのだけれども、すぐに打ち解けた。昔話に花を咲かせたり、皆や当時のJNK Worldにいた人達の近況で盛り上がったり。僕が話の種にでもと持って行ったもえじら組の本を回し読みしたり。結局3次会の徹夜カラオケまで全員参加で、途中落とし物をするというトラブルもあったけれども、とても楽しい時間を過ごせた。ナイスタイミングで石河君から連絡があったりもして、いつか石河君も入れてまた集まろう、という話にもなった。

10年。もうそんなに経ってしまうんだ。当時16歳とか17歳で、今はもう26歳だ。今ここでこうしてるなんて、あの頃には全く想像もしなかった。絵の道から離れてSEとかプログラマとか言われるような仕事をしているなんて事も、思いもよらなかった。ブログが大流行してWebがこんな風に変わってしまうということも、考えもしなかった。

あの頃に比べて、僕は少しでも大人になれたんだろうか?

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能