Aug 20, 2006

東京のJRってほんと腐ってんのな

こっちに来てる両親と一緒に常磐線で金町から西日暮里まで行って山手線に乗り換えようとしたら(お察しの通り、葛飾・柴又帝釈天からの移動ですね)、改札で止められた。

窓口に行くと、「地下経路を通ったから不足分の料金を払え」とおっしゃる。

ハァ? なにそれ? え? 北千住から西日暮里までは別の路線なの? 金町から乗れるのは「常磐線」じゃなくて「常磐線各駅停車・地下鉄千代田線直通」という別の路線なの?(参考:JR東日本路線図) JRの運賃表通りの料金で行きたければ北千住で本当の常磐線に乗り換えて日暮里か上野まで行かなあかんかったの? なにこの罠。

ていうか路線図見て改めて呆れるんだけど、なんでこう同じ駅に止まる・並行して走る、名前の似た複数の路線が存在するかね。今回のに至っては駅で案内を見ても「常磐線」としか書いてなかったから、自分の乗ったものが「常磐線各駅停車・地下鉄千代田線直通」という別路線の物だとは思いもしなかった。ややこしいっていうか、ここまでくるとほとんど詐欺だろ。つまりこれは、ヒューマンエラーを誘導して儲けを得ようとする鉄道会社の策略だったんd(略)な、なんだっt(略) こんな酷いものを「まあしょうがない、そういうものだ」「文句を付けるのが野暮というもの」「この程度の複雑さを理解できない田舎者の方が悪い」「これに異を唱えるなんてカッコ悪い」なんて見栄の精神で長年容認している東京人の感覚というのが本当に本当に本当に、心底理解できない。

まあ百歩譲ってそれは良しとしよう。西日暮里で乗り換えるとき、Suicaと相互乗り入れしてるはずのICOCAで通れないってのはどういう理屈よ。不足分はこれでは払えないから現金で払えとおっしゃる。それもまあ良しとして。渡された乗り越しの切符で改札を通って目的の駅まで行って降りて、次にJRの路線に乗ろうとしてICOCAで改札を通ろうとしたら、精算だか下車だかが未処理のままになってるから通れないときたもんだ。ええかげんにせえよと。手前の都合で勝手に乗り越しの処理をさせておいてICOCAの方のデータは放ったらかしって、どういうことよ西日暮里の駅員様あるいはJR東日本の職員様。

あり得ないあり得ない。客商売でこんな酷いサービスあり得ない。それを許せる感覚もあり得ない。

と、大阪から出てきて数ヶ月の田舎者が帝都東京様に楯突いてみるテストなのです。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能