Nov 29, 2006

自分以外みんなバカ

確かそんな感じのタイトルの新書があったと思うんだけど、僕はまだ読んでない。買って読むかどうかちょっと悩むところだ……

銀河鉄道999にも、「自分以外みんなバカ」だかなんだかいう理論で賞を取ったとかいう人物が出てきてたなあ。その星の大統領で、側近も市民もみんなバカだから追放だ!とかなんとか言ってる狂人。

昨日書いた話の内容とだいぶかぶるんだけど、自分の気付いていることに相手が気付いていないという事、自分が知ってる「常識」を相手が知らないという事、に対して腹を立てたときに「しょうがない、周りの人間みんな俺よりバカなんだから」と考えるのは、危険な状態に足を踏み入れつつある兆候かも知れない、と思った。

専門家を名乗る人が専門知識を持ってないというのは駄目なことだと思うし、そういう人に巡り会ったときに「こいつバカか」と思ってしまうのも致し方ないことだと思う。

でもそれが常態化して「ああもうなんで世の中こうバカばっかりなんだ、俺以外みんなバカじゃねえか」という風にまで考えるようになってしまうと、どうだろう。相手のことをバカと感じる、という思考のパターンが発生する事態が頻繁に起こりすぎて、パブロフの犬みたいに、人を見たら即バカと感じてしまう、という風になってしまうとしたら、どうだろう。

感情の手綱をいつも意識して握っていることができればいいんですけどねぇ。難しい。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能